故障診断1920

故障診断 パソコンが急激に遅くなった ハードディスク メモリー ウイルス SSD診断ソフトSSD Life Proで検証

2021年4月16日

※アフェリエイト広告を利用してます。

パソコンが急激に遅くなった

パソコンが急激に遅くなる原因はいくつか考えられます。以下は一般的な原因のいくつかです。システムに十分なメモリがない場合、パソコンのパフォーマンスが低下することがあります。他のアプリケーションやプロセスが多く実行されている場合は、メモリ不足が原因である可能性があります。

メモリの不足

メモリー

システムに十分なメモリがない場合、パソコンのパフォーマンスが低下することがあります。他のアプリケーションやプロセスが多く実行されている場合は、メモリ不足が原因である可能性があります。

ディスク容量の不足

ハードディスク

ディスク容量が限られていると、システムの動作が遅くなることがあります。ディスクを整理して不要なファイルを削除することで、パフォーマンスを改善できる場合もあります。

ウイルスやマルウェア

ウイルス

ウイルスやマルウェアに感染していると、パソコンのパフォーマンスが低下することがあります。定期的なウイルススキャンを実行し、駆除することが重要です。

古いドライバやソフトウェア

デバイスドライバ

古いドライバやソフトウェアは、最新の機能や修正が適用されていないためパソコンのパフォーマンスに影響を与えることがあります。ドライバやソフトウェアを最新のバージョンにアップデートすることで、パフォーマンスが向上する場合があります。

原因は様々

これらの原因のほかにも、ハードウェアの故障やシステムの設定などが原因となることもあります。パソコンのパフォーマンスが低下している場合は、これらの要因をチェックしてみることをおすすめします。ハードディスクの劣化は素人の方でもある程度、見分けることが可能です。

診断方法

・パソコンの立ち上がりが急激に遅くなった。ハードディスクへのアクセスがしにくくなって遅くなっている可能があります。

・途中でパソコンがフリーズする。ハードディスクへのアクセスがしにくい部分があったりハードディスクの回転がおかしくなっている。

・パソコン内の音がカチカチ大きい音する。(これ大事!)最初はそんなに大きい音はしないです。ハードディスクが劣化するとカチカチ音が大きくなります。

SSDの場合は

ソフト SSD Life Proで診断

ssdの場合

SSD Life Proは、SSDの健康診断や寿命予測、SMART情報の確認といったSSDを使う上で欠かせない機能をもったSSD用ユーティリティです。SSD Life Proを起動するだけで、寿命や健康状態を簡単に確認でき問題の早期発見に非常に効果的です。SSDが壊れてデータを失うといった潜在的なデータ損失の可能性を減らします。

※ご購入から1年間の無償アップデート権がついています。

ssd診断1

主な機能

SSDの基本情報・健康状態の確認

SSDの使用履歴(稼働時間やON・OFFの回数等)やSSDの空き容量等の基本情報を把握できます。常にSSDの健康状態を把握することでドライブの故障によるデータ損失の可能性を低くします。

SSDの寿命予測

SSDの使用履歴と現在のSSDの状態から、SSDの寿命を予測します。SSDの寿命を知ることでSSDの適切な交換や大切なデータのバックアップを行うことができます。

S.M.A.R.T.情報の閲覧

SSDのS.M.A.R.T情報を確認できます。SSDの基本情報だけでなく、より詳細なSSDの情報を簡単に確認できます。

動作環境

OS:Windows 10、8.1、8、7、Vista、XpでSDDが接続され正常に作動する環境※ USBで接続したSSDには対応していません。

購入はこちら

この症状が出たらSSDへ

私が数々扱ったハードディスクの故障したものはだいたいがカチカチ音が大きいのが多数。あと、このカチカチ音が不規則なものが多かったです。パソコンが動いている状態でハードディスクがある位置に耳をあててみて検査することは誰でも可能かと思いますのでぜひお試しを

HDD画像1

症状が進んでない段階だとデータ救出可能

早い段階だと、データ救出やクーロン作成は可能ですが、症状が悪化するとデータ救出をするのに何十万もかかりますので日頃から必要なデータは別の媒体(USBメモリや外付けハードディスク)へバックアップするかイメージバックをすることをお勧めします。今はやりのSSDは故障は少ないですが、故障の予測がつきにくく突然壊れたりします。データの復旧もハードディスクより難しく高額になる場合が多いようです。

注目
熱暴走サムネ1920
いきなりシャットダウン 故障?ちょっと待ってください パソコンが熱くなってませんか

いきなりシャットダウン PCの電力不足 PCが帯電をしている OSのアップデート中 インストールしているアプリの不具合 PC内部のパーツの故障 故障が原因か 原因は熱暴走の可能性も CPUの温度をフリーソフトCore Tempで測ってみては 対策商品もご紹介

続きを見る

パソコンが遅くなったときの原因のまとめ

パソコンが急激に遅くなりましたが原因は何が推測できますか?

一番考えられるのはHDDやSSDの故障が原因と思われます。

関連記事

省スペースPC GEEKOMをお探しの方はこちら

※こちらから購入すると支払時に5.000円引き

※支払時に5,000円の値引きがない場合はクーポンコードを入力してください。

クーポンコード

TAKESHI

TAKESHI

 

購入はこちらをクリック↓↓↓

GEEKOM PC購入時の注意点

電源コードがアース付きの3ピンとなってます。3ピン→2ピンの変換をお持ち出ない方は購入を Officeもついていません。必要な方はこちらより購入を
注目
ギコム1920
高性能ミニPC Amazonでの評判がすごく良いGEEKOM OS搭載ですぐに使用可能

台湾の新興PCメーカーGEEKOMギコム高性能の小型PCを専門的に製造、販売 当ブログ購読者限定5,000円OFFのクーポンコード公開 省スペースデスクトップで高性能 CPUもINTELとAMD両方ともラインナップ 購入時は注意点あり

続きを見る

#故障診断 #パソコン #ハードディスク #SSD #メモリー #SSD Life Pro #寿命 #遅い #予測

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ