メモリーの不良を確認できるソフトです。
不良があれば赤くエラー内容が表示されます。
不良メモリーは使えませんので新しいのとの交換しましょう。
意外とWINDOWSが起動できなかったり、ブルースクリーンが出るときに
メモリーが故障している時があります。




最近、いろんなプロパイダからコラボの光が出てますが
機器をそのまま使う際にひかりテレビや電話が使えない等のトラブルが発生してます。
今までは光電話なしで利用して電話機能を追加したりひかりテレビをそのまま転用する場合
光電話ルータ(HGW)を一度初期化する必要があるようです。
電話番号の情報やIPV6の情報をHGWへ書き込む必要があるためのようです。
HGWの初期化は初期化のボタンにつまようじを刺し、電源ケーブルを刺す。
HGWのランプが全点滅になるまでつまようじを刺しっぱなしにすれば完成です。




パソコンランキング

ハードディスクとSSDの速度の違いの動画です。
型落ちのPCにてテスト
弊社でもSSDへの交換は可能です。
ご用命お待ちしております。




WindowsLiveMailがマイクロソフトのサポート外に
なりメールソフトのアウトルックを使われている方が多いかと思いますが
結構、プロファイルが壊れて開けなくなるトラブルがあります。
そういう場合ぼ解決方法は新たにプロファイルを作ることです。
コントロールパネル→Mail→全般で追加を選択してプロファイル名(任意)を入力
そこで新たにメール設定をする。
それが完了したら新たなプロファイルを常に使用するにプロファイルに設定
ここでOKを押したくなるところですが古いプロファイルを削除すること忘れてはいけません。
アウトルックが立ち上げると使ってない古いプロファイルも読み込むため古いプロファイルに
問題があるとプロファイル読み込み中でずっと止まったままになります。
プロファイルの異常はOFFICEを再インストールしてもプロファイル自体も削除されませんので
直ることはありません。




パソコンランキング

キーボード

| 商材 | | コメントはまだありません

キーボードも様々ありますが・・・
タッチ音の静かなタイプが好きな方やキータッチの深いタイプなど
様々ですが私はある程度の高さがあってタッチ音の大きいタイプが
好きです。理由はタイプミスが少ない(笑)
周りはタッチ音が大きいタイプのため迷惑でしょうが(笑)
もちろん有線USBです。電池や充電の心配なし(笑)
現在使っているのがこのキーボード
ロジクールのK310というモデル
キーの高さがある。タッチ音が大きい。丸洗いができる。有線USB
私のすべての要素を満たしている一品です。




パソコンランキング

スマホ(アイフォーンも含む)の充電で小さい挿し口に差すのは結構厄介です。
曲がってささり挿し口を壊したり、コードをひっかけて壊れたりすることがあります。
そこでこのマグネット式の充電コードが便利かと・・・
ただ、デメリットもあります。
一つ目は規格統一されてないのでメーカーが違うと使えない場合があります。
もし、何台かのスマホをマグネット式にするのであれば同一メーカー同じマグネットケーブルを購入がベスト
もう一つはマグネットをつけたり外したりするときに端子がずれてつくとショートして再起動や再起動をします。
今のところ故障はしたことはありませんが・・・・
良ければ試してみてください。アマゾン等で1000円弱程度で売ってます。





パソコンランキング

パソコン診断

| サポート | | コメントはまだありません

パソコンにトラブルはつきもの
そんな時に個人でもできる診断方法のツールが結構あります。
意外とメモリー不良のトラブルでいきなり固まったりブルースリーンが出たりします。
そんな時に便利なのが ”Memtest86+”
まずはMemtest86+より起動CDディスクを作りCDを入れパソコンを電源をいれるだけ
エラーがあれば色付きでエラー表示されます。もしえらーがあればメモリーをかえるだけ。
パソコンが突然シャットダウンする。
以前のブログで紹介した ”Core Temp”でCPUの温度を測ってみましょう。
80度以上になることがあれば異常です。
そんな時はCPUのファンの掃除を・・・意外とファンが壊れて回ってないときもありますので
CPUファン付近に耳をあてファンが回っているか確認してください。



たまに年代物のルータを使用されている方が多々見受けられます。
ルータは基本電源を入れっぱなしで使っているのでどうしても熱等で知らず知らず
故障している時があります。
昨日もバッファローのアンテナタイプのルータをADSLへつないでご使用
光に替えたので光電話ルータに接続するも上位のルータに抜けず。
無線ルータを再起動、初期化するも状況変わらず
無線ルータを強引に固定IPに切り替えるとやっとインターネットが見れるように
しかし、しばらくするとバッファローのDIAGランプが点灯 やはり故障のようです。
DHCP機能が故障のようです。
つけっぱなしだとかろうじて安定していたのが電源OFFによって完全に故障判定になったようです。
意外と停電やブレーカーが落ちたときにつながらないってことがありますが故障しているにも
かかわらず、かろうじて安定していて使えていたって場合が多いようです。
まあ、無線ルータも最近は安いのでおかしい状態が続いたりしたら新しいルータの購入をお勧めします。





パソコンランキング





WIFIが家庭で当たり前のようになってますが無線ルータをNTTルータやauのホームゲートウェーにそのまま
接続して使ってませんか?もちろん使えますが前のルータと後ろにつけた無線ルータはけして同じネットワークで
はない場合があります。メーカーによっては自動で前のルータにネット接続があればつけたルータが自動で同一ネット
ワークになる機種もありますが大抵の機種は2重ルータになり別ネットワークとなります。
別ネットワークになるとなにが不便なのか?前のルータに有線でパソコンをつけて後ろのルータで無線で接続した場合は
同一ネットワークでないためフォルダの共有等できない場合があります。
どうすればいいのか?無線ルータの後ろにスイッチがありそこで物理的に変更できます。
もちろんスイッチ移動後は必ず一度無線ルータの電源を切り再起動させましょう。

NECの無線ルータの場合はスイッチを”BR”へ

バッファロールータの場合はオートをマニュアルにして”OFF”もしくは”AP”へしましょう。

#2重ルータ #バッファロー #NEC #同一ネットワーク

パソコンランキング

パソコンがいきなりのシャットダウン。なぜ?普通に使っていただけのに
そういう時はCPUの熱暴走を疑ってください。
そこでCPUの温度を時系列にログファイルに残す方法です。
ファンにホコリがたまっていたり、ファンが壊れている可能があります。
#Core Temp #CPU #温度 #ファン故障






パソコンランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

プロフィール