さくらデータベースサムネ1920

データベースがない メンテナンスが原因 さくらインターネットはデータベースは別サーバー

2012年4月3日

※アフェリエイト広告を利用してます。

データベースがなし

本日、レンタルサーバのメンテナンスを知らなくて焦った。当SNSにアクセスができないの
に気付きサーバのメンテナンス画面へ。するといくつか作ったデータベースがない。間違って
消したにしては全部けすはずもないし、外部から侵入されるほどすごい機密があるわけでもない。
認証パスワードもかけているのでおいそれとは行くはずもなく
とりあえず、レンタルサーバ会社へメールするも返答なし。
もしやと思い障害・メンテナンス情報をみると当データベースサーバ
のある個所を【ハードディスク交換】と書いてあった。

メンテナンス

さくらインターネットのメンテナンス

すごくあせった。メンテナンスの連絡くれよっていいたいがたぶんメールで来ていて
スルーしていたのだろう

さくらインターネットはデータベースは別サーバー

さくらインターネットはほかのレンタルサーバーと違いデータベースが別のサーバー
振り分けられている。これが結構ネックでさくらインターネットで用意しているバックでも
データベースは別サーバーのためバックアップがされないので注意

さくらインターネットのメンテナンス情報

※追記
さくらインターネットの場合、かなり早い段階でメンテナンス等のメールが来るようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ