» 2020 » 9月のブログ記事





WIFIが家庭で当たり前のようになってますが無線ルータをNTTルータやauのホームゲートウェーにそのまま
接続して使ってませんか?もちろん使えますが前のルータと後ろにつけた無線ルータはけして同じネットワークで
はない場合があります。メーカーによっては自動で前のルータにネット接続があればつけたルータが自動で同一ネット
ワークになる機種もありますが大抵の機種は2重ルータになり別ネットワークとなります。
別ネットワークになるとなにが不便なのか?前のルータに有線でパソコンをつけて後ろのルータで無線で接続した場合は
同一ネットワークでないためフォルダの共有等できない場合があります。
どうすればいいのか?無線ルータの後ろにスイッチがありそこで物理的に変更できます。
もちろんスイッチ移動後は必ず一度無線ルータの電源を切り再起動させましょう。

NECの無線ルータの場合はスイッチを”BR”へ

バッファロールータの場合はオートをマニュアルにして”OFF”もしくは”AP”へしましょう。

#2重ルータ #バッファロー #NEC #同一ネットワーク

パソコンランキング

パソコンがいきなりのシャットダウン。なぜ?普通に使っていただけのに
そういう時はCPUの熱暴走を疑ってください。
そこでCPUの温度を時系列にログファイルに残す方法です。
ファンにホコリがたまっていたり、ファンが壊れている可能があります。
#Core Temp #CPU #温度 #ファン故障






パソコンランキング

AOMEI Backupperによるイメージバックアップとレストアの方法です。
ディスク0の現在動いてるwin10を一旦、ディスク1のDドライブにイメージ保存してできたイメージファイルからディスク2へレストアしてます。
あとはパーテーションの調整とディスク0とディスク2を交換すれば完了です。
#AOMEIBackupper #Windows10 #バックアップ #レストア #イメージ






パソコンランキング





SSDの種類によって速度は大きく違います。
中国製の無名のSSDに交換した速度結果です。
まあ、信頼性は怪しいものがあると思いますが(笑)
#SSD #ウエスタンデジタル #INtaiell #CrystalDiskMark






パソコンランキング





サポートの仕事していて鬼門の機種があります。
EPSONのプリンターPX-049Aです。
この機種は無線接続ができる機種ですがプリンター本体にパネルがなく
パネル上でWIFIの設定ができないため、ルータのWPSのボタンで接続するか
USBケーブルでWIFI設定するしかありません。
WPSボタンはルータのとの相性があり、なかなか接続されたことはなし。
一番は、USBケーブルでルータをみつけWIFIを設定するのが簡単
でも昨日は、USBケーブルでもルータを発見できずエラー
WPSもなかなかいかず結局諦めかけたときにプリンターのWIFIのランプがグリーン点灯
どうも、WPSの接続はオレンジランプとグリーンランプの点滅からオレンジランプが点灯して
ここから10分程度かかるようです。
プリンターを無線接続で使用したい方は、パネルのついた機種を選ぶのが確実かと思います。






パソコンランキング

BIOS画面をカメラで撮影ではなくスクリーンショットの取り方の方法です。メーカー系のPCでは無理ですが自作系のマザーボードだとできる機種があるようです。BIOSを開いて(DELキーかF2)F12を押す。ただし保存するディスクはFAT32でフォーマットされたものです。
#BIOS #スクリーンショット #自作PC




このエントリーをはてなブックマークに追加

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

プロフィール